多摩川レコード

おっさんのプレイリストとギター初心者日記 🎸🐤


Strawberry Fields Forever【 THE BEATLES 】

Magical Mystery Tour

こんばんみ・・ミュージックビデオ・ソムリエのひよこです。今夜も「今日は何の日?」ネタで。もう昨日になっちゃったけど、10 月 9 日はジョン・レノンの誕生日。この世を去ってからもう 40 年・・生きていれば 80 歳ですか。。レノンのソロ曲は以前、命日の時に記事にしているので、今回はビートルズ時代の代表曲を。

Strawberry Fields Forever【 THE BEATLES 】

久しぶりに聴いたけど、イイなこの映像。。ビートルズ時代のジョンの代表的なナンバーといえば、一般的にこの曲か「ヘルプ」をあげる人が多いと思う。

「ストロベリー・フィールズ」はブートレッグ盤に原型から完成までいくつかのテイクが世に出ている(のちに「アンソロジー・シリーズ」に正式収録)。

ギター1本のテイクのひとつ。未完成の良さがある。曲の骨格が強いので全然聴ける。。

Panylane【 THE BEATLES 】

「ストロベリー・フィールズ」と同時にシングルカットされたのが、ポールの「ペニー・レーン」だ。なんとなくジョンとポールの個性、作風の違いが分かる。ちなみにビートルズの作曲クレジットは全部「レノン=マッカートニー」という名義になっているけれど、メインボーカルをとっているほうがメインの作曲者で、ジョンが歌ってるパートはジョン作、ポールが歌ってるパートはポール作です。

この2曲、なんだか「秋」っぽい雰囲気なので、もう一曲秋っぽいのを。

If I Fell【 THE BEATLES 】

モノクロだけれど、ビデオクリップしてる。ビートルズはミュージックビデオの先駆者でもあったのでした。

Magical Mystery Tour

Magical Mystery Tour

  • 発売日: 2015/12/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
A Hard Day's Night

A Hard Day's Night

  • 発売日: 2015/12/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Anthology 1

Anthology 1

  • 発売日: 2016/04/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

そんじゃ、また 🍺🐤 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ PVレビューへ

読者登録と Twitter のフォロー、ひよこの別ブログもよろしくお願いします(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.