多摩川レコード

おっさんのプレイリストとギター初心者日記 🎸🐤


リリース 25 周年記念『モーニング・グローリー』【 Oasis 】

モーニング・グローリー デラックス・エディション

こんばんみ・・ミュージックビデオ・ソムリエのひよこです。

オアシスの 2nd アルバム『モーニング・グローリー』が、来月で発売 25 周年なのだそうだ。四半世紀ってマジすか・・今夜は同アルバムより3曲の MV を。。

Champagne Supernova【 Oasis 】

25 年前っつったら 1995 年。1995 年っつったら、ビートルズがラストアルバムを出してから 25 年の時でしょう。それに並んでるんよね。正直、Oasis がこんな後世まで世界中で聴かれていようとは思わなんだです。

Some Might Say【 Oasis 】

地元マンチェスターのメーン・ロードでのライブ。大御所になった今は、昔ほどビートルズビートルズ言ってないのかな。オアシスのファーストアルバムは、当時のバイト先で「90 年代のビートルズらしい YO」と言われて借りたんだけど、その時はピンと来なかったのを憶えている。っていうか、それまでビートルズを聴いた事がなかった。だから割と、Oasis の影響で B ヲタになったんよね。

She's Electric【 Oasis 】

『モーニング・グローリー(What's The Story Morning Glory?)』はイギリスで歴代5位の売上げを記録しているアルバムなんだとか。

1. Queen – ‘Greatest Hits’
2. Abba – ‘Gold: Greatest Hits’
3. The Beatles – ‘Sgt Pepper’s Lonely Hearts Club Band’
4. Adele – ‘21’
5. Oasis – ‘(What’s The Story) Morning Glory’
6. Michael Jackson – ‘Thriller’
7. Pink Floyd – ‘The Dark Side Of The Moon’
8. Dire Straits – ‘Brothers In Arms’
9. Michael Jackson – ‘Bad’
10. Queen – ‘Greatest Hits II’

ー NME JAPAN より

知らないけどアデルって人もすごい。

モーニング・グローリー デラックス・エディション

モーニング・グローリー デラックス・エディション

  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
ザ・マスタープラン

ザ・マスタープラン

  • 発売日: 2014/04/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

やっぱり最初の2枚がいい(3枚目以降は聴いてなかったりしますが・・)。ファーストとセカンド、あとはシングルの B 面のトラックを集めた裏ベストアルバム『ザ・マスタープラン』の3枚がおすすめです。それにしても『マスタープラン』や『アクイース』、 『フェイド・アウェイ』が B 面って・・。 

オアシス:スーパーソニック(字幕版)

オアシス:スーパーソニック(字幕版)

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Prime Video
 

これは映画館で観たんだけど(オサーンだらけ)「リメンバー 90's」って感じで、涙ちょちょ切れましたよ・・w

Amazon のプライムビデオにあるんで、もう一回観るわ。。

ゼア・アンド・ゼン [DVD]

ゼア・アンド・ゼン [DVD]

  • アーティスト:オアシス
  • 発売日: 2002/05/15
  • メディア: DVD
 

上で紹介した『サム・マイト・セイ』を含むライブビデオ。これが全盛期だろうな。ヤバい。

そんじゃ、また 🍺 🐤 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ PVレビューへ

読者登録と Twitter のフォロー、ひよこの別ブログもよろしくお願いします(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.