多摩川レコード

おっさんのプレイリストとギター初心者日記 🎸🐤


Fireball【 Deep Purple 】

Fireball

こんばんみ。ミュージックビデオ・ソムリエのひよ蔵です。戦時中、もとい先日ラジオで久しぶりにディープ・パープルの曲を聴きました。

Fireball【 Deep Purple 】

ああ、このハモンド・オルガンのピロピロなんだよな〜、と。パープルは「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の入ってるアルバムとベスト盤みたいなやつしか聴いてないんだけど、「スモーク〜」の出だしは弾いてみたよね。超簡単でソレっぽくなるリフなもんだから、往年のギター初心者は一度は弾いてみたことがあると思う。

レッド・ツェッペリンとよく比較されるんだよね。日本ではツェッペリンより人気があったらしい。ZEP とパープルから何かその後のギターロックが枝分かれしている感がある。前者はブルース系ハードロック、後者のフォロワーはその後のヘヴィー・メタルへと進化していく。ガンズ・アンド・ローゼスもメタル系の音楽誌に取り上げられているけれど、メタルじゃないよね。

Gt. のリッチー・ブラックモアにそれが無いとは言わないけれど、スラッシュのギターにもジミー・ペイジのギターにもブルーステイストがある。「じゃあ、ブルースとは何なんだ」とか訊かないでください・・w

ライブのほうもいいですね。曲は 1:40 あたりから。

関係無いけど、おいらが昔中古のバイクを買ったバイク屋さんが「RAINBOW」という店名で。その年にお店から届いた年賀状がリッチー・ブラックモアだったです。

Fireball

Fireball

  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

そんじゃーね 🍺 🐤  

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ PVレビューへ

読者登録と Twitter のフォロー、ひよこの別ブログもよろしくお願いします(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.